キービジュアル
HOME > ニュースリリース > ペットコミュニケーション研究会 第3回 動物病院経営セミナー 開催のご報告

2010年8月2日

ペットコミュニケーションズ株式会社

ペットコミュニケーション研究会 第3回 動物病院経営セミナー 開催のご報告

2010年6月24日、TKP東京駅丸の内会議室にて「ペットコミュニケーション研究会 第3回動物病院経営セミナー」を開催いたしました。

第3回目となった今回のセミナーは、20名という大人数での開催となり、盛況裡に終えることができました。
セミナーの内容につきましても、ご参加くださった皆様からは、ご満足のお声を多数いただきまして、弊社としましても喜ばしい限りでございます。
簡単ではありますが、セミナー開催のご報告をさせていただきます。


セミナープログラム

テーマ1:動物病院をダメにする10の方法

講師:十文字会計鑑定事務所 十文字 良二 先生
山田 英生 先生

「動物病院をダメにする10の方法」、「滞納売掛金の取り扱い」、「税務調査」についてご講演くださいました。
十文字先生の会計事務所は130件を越える動物病院をサポートされており、実際の動物病院から集計したデータを用いて説明してくださったので、とても分かりやすい講演でした。
動物病院の先生方の頭を悩ませている内容だった事もあり、講演後の質疑応答は先生方からのたくさんの質問が飛び交い、今後の病院経営に役立てる事ができると思います。


テーマ2:動物病院の命運を左右する戦略と戦術
〜これから訪れる動物病院の不況時代に備える〜

講師:日本ベェツ・グループ代表 小宮山 典寛 先生

今回は「動物病院の命運を左右する戦略と戦術」ということで、動物病院が実施しなければならない5つの内容についてご講演くださいました。中でもインフォームド・コンセントの一環としてコールバックの必要性を、小宮山先生が実践されている方法を交えて教えてくださり、とても大きな反響がありました。
このセミナーを機会に、コールバックをする動物病院が増え、飼い主様が安心できる動物病院が増えるのではないでしょうか。

今後も動物病院を経営される皆様方にとって、魅力的で有益なセミナーを開催してまいりますので、ご協力とご支援のほど、宜しくお願い申し上げます。
また、今回は残念ながら日程の都合等でご参加いただけなかった皆様におかれましても、次回のセミナーには、ぜひご参加をご検討くださいますよう、お願い申し上げます。


ページのトップへ

HOME ユーザーサポート 消耗品販売 お問い合わせ サイトマップ ahmics.com backnumber ペットコミュニケーションズ株式会社 会社概要