キービジュアル
HOME > ニュースリリース > ペットコミュニケーション研究会 第2回 動物病院経営セミナー 開催のご報告

2010年3月26日

ペットコミュニケーションズ株式会社

ペットコミュニケーション研究会 第2回 動物病院経営セミナー 開催のご報告

2010年3月10日、TKP東京駅丸の内会議室にて「ペットコミュニケーション研究会 第2回動物病院経営セミナー」を開催いたしました。

第2回目となった今回のセミナーは、悪天候の影響により少人数での開催となりましたが、盛況裡に終えることができました。
セミナーの内容につきましても、ご参加くださった皆様からは、ご満足のお声を多数いただきまして、弊社としましても喜ばしい限りでございます。
簡単ではありますが、セミナー開催のご報告をさせていただきます。


セミナープログラム

テーマ1:つぶさない病院経営とは
講師:税理士法人 I do 入谷 豊弘 先生
               浜西 一広 先生

「お金の流れのパターン」、「節税の種類」についてご講演くださいました。総論で大まかに話し、各論で詳しく説明という形をとってくださり、とても理解しやすい講演でした。
講師の先生の「税理士ともっとコミュニケーションを」という言葉に、参加された先生方もうなずいていたので、自病院の税理士とお話をする機会が増えたのではないかと思います。


テーマ2:採用から始まる職員教育
〜その労務管理と評価法について〜

講師:日本ベェツ・グループ代表 小宮山 典寛 先生

今回は採用が面接から始まるということで、特に面接について詳しくご講演くださいました。
面接の際の環境はどうするのか、どのような質問をしたら良いか、などについて教えてくださいました。
また、講演後のディスカッションでは、日頃先生が抱えている雇用問題(産休、良い人材選定など)について質問が飛び交い、他の病院での経験を聞く事ですっきりされていました。

今後も動物病院を経営される皆様方にとって、魅力的で有益なセミナーを開催してまいりますので、ご協力とご支援のほど、宜しくお願い申し上げます。
また、今回は残念ながら日程の都合等でご参加いただけなかった皆様におかれましても、次回のセミナーには、ぜひご参加をご検討くださいますよう、お願い申し上げます。


ページのトップへ

HOME ユーザーサポート 消耗品販売 お問い合わせ サイトマップ ahmics.com backnumber ペットコミュニケーションズ株式会社 会社概要