キービジュアル
HOME > ニュースリリース > ペットコミュニケーション研究会 第1回 動物病院経営セミナー 開催のご報告

2010年2月1日

ペットコミュニケーションズ株式会社

ペットコミュニケーション研究会 第1回 動物病院経営セミナー 開催のご報告

2009年12月14日、TKP東京駅丸の内会議室にて「ペットコミュニケーション研究会 第1回動物病院経営セミナー」を開催いたしました。

第1回目となった今回のセミナーは、多くの方にご参加いただき、盛況裡に終えることができました。
セミナーの内容につきましても、ご参加くださった皆様からは、ご満足のお声を多数いただきまして、弊社としましても喜ばしい限りでございます。
簡単ではありますが、セミナー開催のご報告をさせていただきます。


セミナープログラム

テーマ1:動物病院とお金のおはなし
講師:はやしあけみ法律事務所 林 朱実 先生

動物病院を経営するにあたって、キャッシュの重要性についてご講演してくださいました。
原因別に事例を用いる事で、非常に分かりやすく皆様の理解が深まるように解説いただきました。
他にも、動物病院での労働分配率、人件費の話と皆様の興味を引く内容が盛りだくさんでした。


テーマ2:スタッフとその周辺の諸問題
〜その労務管理と評価法について〜

講師:日本ベェツ・グループ代表 小宮山 典寛 先生

戦略的な動物病院の経営形態、スタッフの評価法や採用についてご講演してくださいました。
スタッフの評価法、採用につきましては、小宮山先生が経営していらっしゃる動物病院で実践しておられる方法を解説してくださいました。
他の動物病院の経営について、具体的なお話を聞く事ができる機会は少ないと思いますので、皆様メモをたくさん取っておられました。

今後も動物病院を経営される皆様方にとって、魅力的で有益なセミナーを開催してまいりますので、ご協力とご支援のほど、宜しくお願い申し上げます。
また、今回は残念ながら日程の都合等でご参加いただけなかった皆様におかれましても、次回のセミナーには、ぜひご参加をご検討くださいますよう、お願い申し上げます。


ページのトップへ

HOME ユーザーサポート 消耗品販売 お問い合わせ サイトマップ ahmics.com backnumber ペットコミュニケーションズ株式会社 会社概要