キービジュアル
HOME > 病院訪問日記 > プリモ動物病院 相模原中央様

プリモ動物病院 相模原中央様

プリモ動物病院 相模原中央院長

プリモ動物病院
相模原中央様

神奈川県相模原市
東淵野辺4-11-45
Tel:022-348-3581
HP:http://central.jprpet.com/

今回は2008年3月にオープンしたばかりのプリモ動物病院 相模原中央 川野院長先生にお話を伺ってきました。
プリモ動物病院 相模原中央 様では、
オープン当初から動物病院様向け顧客管理・電子カルテシステム「AhmicsV4(アーミックス)」をお使いいただいております。

えがわ動物病院 外観
外観
えがわ動物病院 受付
受付

プリモ動物病院 相模原中央様 〜AhmicsV 4の導入についてのインタビュー〜

Q1. AhmicsV4に興味を持たれたきっかけを教えてください。
A. 以前から業務を効率化して、余った時間を飼い主様との対話や治療に向けたいと思っていました。動物病院の業務を合理的に進めることは、次世代の動物病院では必須だと思います。
ですから新しい動物病院をオープンするにあたっては、電子カルテの導入を大前提として動物病院の顧客管理・会計ソフトを探していました。そこで電子カルテの機能があるAhmics(アーミックス)に興味を持ちました。

Q2. AhmicsV4をご採用いただいた決め手を教えてください。

A.いろいろな動物病院ソフトを調べましたが、比較ポイントはユーザビリティーでした。その中で一番ポテンシャルが高そうなのがAhmics(アーミックス)でした。
また、ユーザーとしてはソフトを提供している会社がなくなってしまうのが一番怖いので、どんな会社が作っているのかもしっかり調べました。トータルバランスを見てペットコミュニケーションズ(株)に決めました。

プリモ動物病院 院長

Q3. AhmicsV4を導入されるにあたって何か不安な点はありましたか?
A. すべての業務がストップするパソコン自体やLANのトラブルが一番不安でした。しかし実際やってみると、データのバックアップや緊急時の対策もフレキシブルに対応してくれるためその不安が解消されました。
導入してからも今のところ大きなトラブルはありません。

Q4. AhmicsV4を導入されてのご感想はいかがですか?
A.正直、最初は慣れるまで苦労しました。でも慣れてくると非常に合理的に業務を行うことができます。現時点では理想の85%ぐらい期待に応えてくれています。
画像の取り込みも非常にイージーで、過去のデータとの比較がしやすく、さらに色々な集計も非常に楽なので戦略が立てやすいこと、血液検査機器との連携もデータの取り込みが楽なところがとても便利ですね。 特にナンバーディスプレイは看護師に非常に好評です。
電話がかかってきたときにカルテをすぐに開けるので、わざわざ検索しなくてもいい分、対応がスピーディーに行えます。

スタッフ

細かい使い勝手がもう少し良ければ100%理想通りになるのですが、「もう少しこうしたら便利でさらに使いやすくなるのになぁ」と思うこところもいくつかあります。
機能が豊富でできることが多い分、私たちももしかしたら頭がついていけていないところもあるかもしれませんが・・・。今後の改善に期待しています。


Q4. プリモ動物病院様のポリシーをお聞かせ下さい

A.患者様の満足度を一番に考えています。つまり飼い主様の“ハッピーレート(満足率)”をいかにあげることができるか?を大切にしています。
そのためには日々のアップデートや、医療設備や検査機器などハード面の充実が大切だと思っています。
これからもソフトとハード両面で飼い主様の満足度を向上させていきたいと思います。

プリモ動物病院 院長

有難うございました。今後ともよろしくお願い致します。
(本内容は、川野先生のご承諾を得て、掲載させて頂いております。2008年5月取材)


HOME ユーザーサポート 消耗品販売 お問い合わせ サイトマップ ahmics.com backnumber ペットコミュニケーションズ株式会社 会社概要