キービジュアル
HOME > ニュースリリース > ペットコミュニケーション研究会 第4回動物病院経営セミナー 開催のご報告

2010年10月

ペットコミュニケーションズ株式会社

ペットコミュニケーション研究会 第4回動物病院経営セミナー 開催のご報告

2010年10月14日、TKP東京駅丸の内会議室にて「ペットコミュニケーション研究会 第4回動物病院経営セミナー」を開催いたしました。

第4回目となった今回のセミナーは、15名のお申し込みをいただき、盛況裡に終えることができました。
セミナーの内容につきましても、ご参加くださった皆様からは、ご満足のお声を多数いただきまして、弊社としましても喜ばしい限りでございます。
簡単ではありますが、セミナー開催のご報告をさせていただきます。


セミナープログラム

テーマ1:自分の病院の中身を知りましょう
〜損益分岐点分析、各指標に基づく経営分析のアドバイス〜

講師:十文字会計鑑定事務所 十文字 良二 先生
山田 英生 先生

今回は「損益分岐点分析」、「売上拡大」、「役員報酬」、「円滑なリタイアメントプラン(事業承継など)」について、ご講演くださいました。
損益分岐点分析の説明の際に、動物病院での平均的な原価率を教えてくださいましたので、参加された先生方もお帰りになってから計算されたのではないでしょうか。
 また、質疑応答にて税務調査に関する質問があり、よくチェックされる項目や注意点などを詳しく教えてくださいました。


テーマ2:激変する動物病院の環境に対応する
〜すぐに収入が増加する5つの秘策とは何か?〜

講師:日本ベェツ・グループ代表 小宮山 典寛 先生

今回は「激変する動物病院の環境に対応する」というテーマでご講演くださいました。
今と昔の飼い主様への接し方の違いから、メールやインターネットを活用する事、薬の説明書を出すことの重要性を教えてくださいました。
また、収入を増加させるために身体検査の項目を見直すという事を詳しく説明してくださいました。
他にも今回のテーマとは関係ありませんが、労務管理についての質問もあり、時間ぎりぎりまでご講演をいただきました。

今後も動物病院を経営される皆様方にとって、魅力的で有益なセミナーを開催してまいりますので、ご協力とご支援のほど、宜しくお願い申し上げます。
また、今回は残念ながら日程の都合等でご参加いただけなかった皆様におかれましても、次回のセミナーには、ぜひご参加をご検討くださいますよう、お願い申し上げます。


ページのトップへ

HOME ユーザーサポート 消耗品販売 お問い合わせ サイトマップ ahmics.com backnumber ペットコミュニケーションズ株式会社 会社概要