キービジュアル
HOME > ニュースリリース > Ahmics V3 でのアニコム損保運用のご案内

2008年 4月 1日

お客様各位

ペットコミュニケーションズ株式会社

Ahmics V3 でのアニコム損保運用のご案内

拝啓 貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は格別のお引き立てをいただき、厚く 御礼申し上げます。

 既にご承知の通り、2008年4月より動物健康保険として「アニコム損害保険」の新制度が開始されます。従来の「アニコムクラブ」につきましても、引き続き1年間は窓口精算をおこなう必要がございます。

 弊社ソフトウェア製品『Ahmics V3』におきましては、アニコムクラブの制度にのみ対応しておりますが、アニコム損保への対応開発は不可能なため、対応予定はございません。 (現行の最新版である『Ahmics V4』では、アニコム損保に対応予定です。)

 アニコム損保にも加盟される病院様におきまして、現状のままのAhmics機能で損保運用をするための手順をお送り致しますので、参考にして頂ければ幸いです。 ご不明な点などございましたら、下記までお問い合わせ下さい。

  電話 : 06-6228-0873 月〜金 午前9:00〜午後6:00
  FAX : 06-6228-0872
  E-Mail : info@ahmics.com

お忙しい中恐れ入りますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

敬具


【 Ahmics V3 でのアニコム損保運用 】

1. 概要

従来のAhmics V3 にて「アニコム損害保険(以下 アニコム損保)」を運用するには、基本的に 手書きを中心におこないます。
ただし、保険料計算・明細書印刷を簡単に処理し、領収履歴を保存するために、Ahmicsの 領収入力を兼用する手順を以下に挙げます。

※ 損保運用にあたり、Ahmicsの使用は必須ではありません。
Ahmicsは旧アニコムクラブの処理に留め、損保はすべて手書き・手計算により運用される 場合は、以下の手順は不要です。

 

2. 従来のアニコムクラブの患者様が来られたら

(1) 顧客ペット台帳での加入登録、領収入力など、Ahmicsにて従来通りの手順でおこないます。

 

3. 新しい「アニコム損保」の患者様が来られたら

(1) 顧客ペット台帳の「アニコム」欄には、患者様に提示頂いた、アニコム損保の証券番号・契約日を登録します。

また、後で損保と区別できるよう、「管理項目」タブのペットコメント欄に「損保加入」など入力しておきます。

 

(2) 領収入力と同時に、アニコム損保用レセプト用紙の記入を始めます。
患者様に提示頂いた証券に基づいて、有効性確認(承認番号の取得)と、証券への日付記入をおこないます。
また同時に、レセプト用紙にも患者名・診断名などをすべて記入していきます。

(3) 保険料を計算するため、領収入力を従来と同じ手順で登録します。
ただし、健保対象項目がアニコムクラブと異なるものがありますので、アニコム損保での対象項目に従って、明細行の「健保対象」チェックを付け変えて下さい。
診断名を入力し、計算・明細書印刷なども従来通りの手順でおこない、登録します。

(4) 最後にレセプト用紙に、診療費総額・保険対象金額・保険金請求額などをすべて記入し、1件を完了します。

 

4. 健康保険レセプトの作成

(1) まずAhmicsにて、従来通りの手順で帳票の「健康保険レセプト」を印刷します。

(2) 手書きの損保レセプト用紙を見ながら、(1)で印刷した中に損保分が無いかチェックします。あれば太いペンなどで塗りつぶします。

(3) すべて塗りつぶしが終われば、最後に「診療金額・健保請求額」の合計を再計算して記入します。
  アニコムクラブへは、このレセプトを提出します。

※ 帳票の「データ出力」機能は、アニコム損保を併用される場合は使用できません。
(全て混在出力されるため)
帳票を印刷して対応願います。

(4) アニコム損保へは、手書きレセプト用紙を提出します。 (合計金額も記入)


HOME ユーザーサポート 消耗品販売 お問い合わせ サイトマップ ahmics.com backnumber ペットコミュニケーションズ株式会社 会社概要